uycep2ed’s blog

IT関連のニュースで思ったこと感じたこと、プログラミングの勉強の備忘録を書いていきたいと思います。

Rubyを深掘る

Rubyのライブラリについて学びました。

 

ライブラリには、二つあります。

 

 

標準ライブラリ

予めRubyで使えるライブラリーです。代表的なところでいうと日付を扱う事ができるDateクラスなどが当たります。また組み込みライブラリというのもあり、配列のArrayクラスや数字のIntegerクラスなど特によく使う物です。

 

外部ライブラリ

 

外部ライブラリーとは、gem(ジェム)のことです。世界のすごい人たちが作った物でGitHubで公開されてます。使うためにはインストールが必要。

 

しかも無料で使えるってのがほんとにすごい!

このGemを使うとほんとに実装が楽になります。

例えばユーザー管理機能で使えるのが、deviseというジェムです。

詳しくはこちらをご覧ください。

GitのURL

 

しかしgem1つだけではは動作しない場合もあるので使い方には注意が必要です!

 

便利な機能をもったgemがたくさんあるので自分が実装を楽にしてくれるgemに出会えると良いですね!!!