uycep2ed’s blog

IT関連のニュースで思ったこと感じたこと、プログラミングの勉強の備忘録を書いていきたいと思います。

IT用語の備忘録

最近読んだITmedia NEWS記事の

ITインフラの課題が浮き彫りに 打開策はクラウドが首位

を読んだ時にちゃんと用語がわからなかったのでまとめてみました。

クラウドサービスって?

自分自身のコンピュータで利用していたデータやソフトウェアを、ネットワーク経由で、サービスとして利用者に提供するものです。

利用者側が最低限の環境を用意することで、どの端末からでも、さまざまなサービスを利用することができる。

自分が使っているものだとDropboxとかGoogleドライブがそれに当たる!

クラウドサービスは主に3つある

SaaS(サース、サーズ:Software as a Service)

電子メール、グループウェア、顧客管理、財務会計などのソフトウェア機能の提供を行うサービス。  例:slackなど

PaaS(パース:Platform as a Service)

仮想化されたアプリケーションサーバやデータベースなどアプリケーション実行用のプラットフォーム機能の提供を行うサービス。  例:AWS

IaaS(アイアース、イアース:Infrastructure as a Service)

デスクトップ仮想化や共有ディスクなど、ハードウェアやインフラ機能の提供を行うサービス。自分だけのVMを作ってリソースを間借りできるというもの。 例:AWS

備考 VMとは・・・コンピュータ内に構築された仮想的なコンピュータ。要は仮想デスクトップもそういう事だね

感想

コロナ禍で企業はテレワーク、リモートワークが進んでいるから注目が一気に上がっていることは納得できる。特にSaaSはコロナ禍じゃなくても扱っている企業はほとんどだと思う。しかし何がどういいのかをしっかり把握した上で使えないといけないし、社員のみんなが使いやすくまた使い方も覚えてもわなければいけないので導入するのも結構考えてしまうと思った。